Organizational Alignment Surveyの活用シーン
経営戦略の実行加速ツールとして
従業員の意識調査として
組織改革の効果測定手段として
業績を改善する手段として
組織改革プランニングのツールとして
組織の課題を可視化するツールとして
Organizational Alignment Surveyとは
×
企業戦略と社員のアライメント(方向性の一致)を測ることで、企業の可能性を最大限に発揮させるサーベイがOASです。OASは、市場の動向と企業の方向性が一致した「アライメントした組織」や、組織内部が市場と連携し、企業の将来展望に結びついていく「学習する組織」の構築を支援します。
Organizational Alignment Surveyによる測定領域
OASは、従業員と企業の目標の整合性、業務の重要度と達成度の整合性などのレベルを測定することにより、企業成功の可能性を評価し経営クオリティ向上のための課題を明らかにします。つまり、その組織が市場とアライメイト(方向性の一致)しているか、組織の中の従業員とベクトルが合っているかどうか、及びベクトルの強弱を調査し、アクションプランを具体化できるものです。
Organizational Alignment Surveyの実施プロセス
OASの実施
-
20分〜30分
- OASはビジョン、社内文化、クオリティといった12の大項目とその項目に紐づく66問の設問で構成されています。
- オンラインによる66問
(重要度と達成度を7段階で回答)+自由記述で組織の現状を測定
レポートの出力(多言語対応)
-
- 60ページを超えるレポートを一括出力し測定結果を入手
- 組織全体や部門ごとのサマリーと詳細結果をレポート
- 4つのアライメントレベルにおける現組織の立ち位置を把握
打ち手の実行
-
- “今すぐに手を打つべき領域”の特定(重要度VS達成度)
- 最も投資効率の高い施策をピンポイントで提示
効果検証(Before→After)
-
- 実施施策の効果検証プロセス
- 結果を踏まえた更なる改善の継続
Organizational Alignment Survey(OAS)紹介資料
企業戦略と社員のアライメント(方向性の一致)を測ることで、企業の可能性を最大限に発揮させるサーベイ「OAS」。サービスのさらに詳細な情報をお求めの方は、以下より資料をダウンロード頂けます。
資料をダウンロード