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エンゲージメントとは?

エンゲージメント(engagement)は、「誓約」「約束」「契約」などを意味する言葉です。ビジネスにおいては、会社や職場、仕事そのものに対する「愛着心」や「思い入れ」を意味する言葉として使われます。また、エンゲージメントの向上が、従業員の能力向上や業績向上にもつながるため、経営においても大事な指標となります。

エンゲージメントは、以下のポイントを含みます:

  • 個人と組織の成長の連動: エンゲージメントは、個人と組織が一体となり、互いに貢献し合える関係を指します。個人の成長や働きがいを高めることは、組織価値を高めることにつながります。
  • 信頼と意欲: エンゲージメントが高い組織では、従業員が企業や組織を信頼し、自身と事業の成長に向けて意欲的に取り組む特長があります。
  • 業績向上: エンゲージメントが高い組織は、生産性が高く、業績の向上が期待されます。

エンゲージメントは、人材流動化や人材不足といった課題に直面する現代の組織において、重要な経営戦略の一つとなっています。

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